■平成しんちう屋 刈谷市美術館がスタートしました。
今回は、なんと開会式があり、人生二度目のテープカットとなりました😅
開会式には、刈谷市副市長・川口孝嗣氏、弥富市長・服部彰文氏、NHKプラネット・喜田真吾氏、刈谷市議会議員・伊藤幸弘氏をはじめ、多くのお客様がお忙しい中、ご参加くださりました。本当に感謝の言葉しかございません!
開会式の最後は、僕の慣れないスピーーーーチ😖!!
でも緊張してても仕方ないので、気楽に喋ろうと、自分の金魚との出会いから今日までの感謝の言葉を述べさせていただきました。結構スピーチ口調ではなく、口語調しかできないので、ラフに話しました。
そして、プレオープンして、関係者の方々と展覧会を回りました。
中の展示の様子は、まだ撮ってないので今後アップしますね。
■そして午後からは、ライブペインティングを隣の図書館にあるホールで行いました。前々日からの設営、開会式と、連日の疲労で心配したけど、不思議と力がみなぎって楽しめました。
会場がたくさんのお客さんで満員御礼だったのを見たら、休んでいては入られません!!逆に入れなかったお客さんもいらしてその方々に申し訳なかったです。
ホールは音響もよく、お客さんの座席が全員分あるので楽に見れます。
今回も、刈谷にちなんだものを金魚に描き込ませていただきました!
中身は、ここにいたお客さんしかわかりません。すみません!
今回は、音楽以外に、刈谷に伝わる日本昔話「恩田の初連」をみんなと見たりしました。。お客さんにも好評で、僕も楽しかったです。
中間地点の写真は、会場の皆さんに撮っていただきますが、出来上がっていく際の姿は秘密です。
で、これが完成した屏風。2曲一隻。「緋火(あけび)」ちゃん と命名させていただきました。
これと同じような屏風は「金魚の間」でやっていたのですが、10年以上前の作品で、忘れていたけど、面白くて気に入りました。
■そうそう、玄関には、金魚水墨館が貼ってあります。気がつきました?
玄関のガラス面と、もう一つエントランスの8mくらいの白パネルに、家から持ってきた直筆の水墨金魚を自由に貼らしていただきました!!😊
玄関のガラス面と、もう一つエントランスの8mくらいの白パネルに、家から持ってきた直筆の水墨金魚を自由に貼らしていただきました!!😊
すでに行った人は、気がついてますよね( ̄▽ ̄)? プリントじゃないですからね!!ちゃんと描いてますよ、これ!!
連日の取り付け作業で、疲労困憊だったけど頑張ったよ。皆さんを迎える最後の仕上げだと思ってね。
■そして次の日、ジェル キャンドルの金魚酒作りのワークショップをしました。
子供も大人も一緒になって、頑張って積層絵画を完成させていきました。
描くコツを教えたりしました。
樹脂の代わりに透明ジェルを使います。柔らかいけど、僕の金魚酒作りを疑似体験できます。
たくさん素敵な金魚酒ができました😄!最後にみんなで鑑賞会をして、その後記念写真。
いい金魚が生まれて、皆楽しそう! いい笑顔〜
まだ、10月にも弥富へ金魚を見にいくツアーなど企画されています。その模様は後日お知らせします。
深堀隆介
Riusuke Fukahori