2016年8月22日月曜日

風鈴のワークショップ 名古屋市


名古屋市が取り組んでいる子供のための文化振興事業の一環で「金山ぐるりタイムトンネル2016」というイベントでワークショップをしました。(金山(かなやま)都市センター14階)


今年のテーマは昭和ということで金魚の風鈴作りを行いました。


最初に金魚の話をして、最近恒例になった「金魚クイズ」をパソコンを使ってしました。金魚クイズ結構盛り上がります・・・・



さて、それから風鈴作りに移り、まずはアイデア出しをして、いざ本番へ。



風鈴は、中から色つけをしなければならないため、今回はプロのような繊細な色つけは難しいと思い、外側から油性ペンで輪郭を描いてから、中にアクリル絵具で色つけをしました。

こうすれば、色がはみ出しても大丈夫!



子供達にはとても難しいと思われましたが、なんとか色とりどりの金魚を描いていました。


そして短冊に題名と名前、そして思い思いの絵を描いて完成!


たくさんの音色とともにカラフルな金魚風鈴が出来上がりました。






何も言わなくてもどんどん作っちゃうところは子供の最大の強さでしょうね。






深堀隆介
Riusuke Fukahori












 


2016年8月10日水曜日

NHK美の壺「夏の夢、金魚」もうすぐです!




もうすぐです!

NHK「美の壺:夏の夢、金魚」。


僕の他にも金魚の研究でも著名な岡本信明先生もご出演されます。是非みてください。
まずはBSです。Eテレは後日再放送予定です。



Coming soon!
I'll appear on the tv program for art, NHK "Binotsubo".
Theme: Summer's Dream, Kingyo (Goldfish)
It will air on BS Premium NHK channel (3ch) on the following dates/times:
August 12th - 7:30pm


美の壺サイトより予告編動画が観れます。↓


深堀隆介
Riusuke Fukahori





2016年8月5日金曜日

横浜スカイビル「キンギョ・イン・ザ・スカイ展」




さぁ今日から始まりました横浜スカイビルでの展示「キンギョ・イン・ザ・スカイ」。



小さめの展示ですが観覧無料です。新作の金魚酒も飾ってありますので是非お越しください。

奥の部屋に何も描いていない青いパネルがありますが。これは明日のライブペインティングで金魚を描くためのものです。


明日6日午後2時からスカイビル地下2階特設ステージで描きますので、
ぜひ来てください。

来るよね〜(-_-)







深堀隆介
Fukahori Riusuke








2016年7月28日木曜日

NHK「美の壺」に出演します



I'll appear on the tv program for art,NHK "Binotsubo".

NHK「美の壺」に出演します。是非みてください。


テーマ「夏の夢、金魚」
放送予定はBSプレミアム(3ch)
8月12日夜7時半
8月16日昼11時
8月18日朝6時半

テーマの「金魚」は10年前、美の壺が始まった頃の名作がありました。当時僕も食い入るように見た記憶があります。進行役は谷啓さんでしたよね。今回はその第二弾です。取り上げていただき大変光栄です。
金魚仙人の川原やどる氏も出演されるそうで楽しみです。


深堀隆介
Riusuke Fukahori 










2016年7月27日水曜日

「キンギョ・イン・ザ・スカイ展」横浜スカイビル


横浜スカイビル(横浜駅東口)の開館20周年を記念して作品展「キンギョ・イン・ザ・スカイ」を開催します。8/5~8/28まで


新作金魚酒もお披露目する予定。 会場は10階と28階です。


なお 8月6日14時から ライブペインティングをする予定です。
場所は ポルタ前の地下連絡通路エントランスです。


前回の西武よりは作品数は少ないですが、無料となっております。


是非お越しください。



深堀隆介
Riusuke Fukahori















2016年7月25日月曜日

クレディ・セゾンの冊子に特集記事




セゾン・アメリカン・エクスプレス・カード・ニュースという冊子に 僕の特集記事が載っています。


見かけた際には、是非ご一読ください。






深堀
Fukahori


2016年7月21日木曜日

タバコ吸う人はたぶんボケます。


この前ちょっと調べて驚いたこと

僕の親戚で、認知症(ボケ)になったおじいちゃんおばあちゃん全員が「喫煙」者だった。

一方、最期までボケなかった人は「非喫煙」者だった。


見事にボケとタバコの関係が符合していたので驚いた。

全てではないと思うが、タバコが脳に何らかの大きな影響をもたらすのは事実だと思う。

老後、息子たちのことを思うのであれば、タバコはおやめになったほうがよろしいかと思います。



もう一つボケた人の共通点がある。それ料理ができないこと。料理は、味付け・心遣い・色彩感覚など、繊細な思考が必要だから、脳に良いのだろう。





深堀
Fukahori