2015年3月2日月曜日

常磐道再開通おめでとう!


              (参照ニュース)http://www.asahi.com/articles/ASH31454VH31UGTB008.html

関東より福島県の相馬方面へ向かう高速道路・常磐道が震災後、4年目にしてようやく再開通。

本当にうれしい!


今まで、南相馬の方面に行くのには、結構時間がかかったんですよ・・・

常磐道開通したらもっと早くいけるのになぁと思っていたんです。でもなかなか復旧されなかった。

しょうがないですよね福島第一原発のすぐ近くを通るし。


いままで福島の南相馬方面に行くのは本当に大変だった。まず横浜から首都高で東北道へ出るまでが大変で、ぐるっと都心を回る形で2時間くらいかけて一番渋滞するところをわざわざ通らなくてはならなかったし、東北道を4時間走ってようやく福島インターについても、そこからさらに2時間くらいかけて相馬方面までクネクネの山道をいかなくてはならない。(計8時間、約一日だね)

僕もこの最後の山道はずいぶん慣れた(笑)。放射線量の高い飯館村を通るのですが、そこの廃墟とかした家々を観ながらいろいろ考えたもんです。



でもこれからは船橋方面からダイレクトにいわきや南相馬方面に行けると思うと、

すっごく近くなった印象があります。やったね!






深堀隆介
Riusuke Fukahori









0 件のコメント:

コメントを投稿