2015年12月20日日曜日

引っ越し






横浜に来て10年。


お金もなく、まずは生活できる場所はないかと探し続けたどり着いた築50年になる2Kの平屋の貸家。


全く縁もゆかりもないこの地で生活を始め、今では「ここが故郷」となる息子たちも生まれて、いつしか縁もゆかりもできた。


狭かったし、すきま風や隣の畑からの砂がいっぱい入ってきたりして、最初は本当に苦労したし悩まされた。

ネズミも出たし、排水溝が詰まったりもした。



今の住宅事情ではあまりない「昭和」がここにはあった。



それでも生きていくため耐えられたし、貧しくてもそれを楽しむことができたと思う。

いままで僕たちを育んでくれたこの家には本当に感謝している。


僕と妻だけなら、ずっと住んでもいいとさえ思っていたが、息子2人が生まれてから、だんだん手狭になっていった。







そんなおり、どうせだったら家を買ってみようといろいろトライしてみた。

2年以上かかって住宅購入に付いて学んだし、いろんな物件を見て回った。

しつこい勧誘の不動産業者にもあたって後悔したこともあった。



しかしそれよりも最大の難関は「住宅ローン」だった。



一定収入があるサラリーマンと違い、僕みたいな不安定な自営業者は住宅ローンを組むのが大変難しい。(いやはや本当に現実は辛いですぞ・・・)

特に芸事をしている人間はまずローンすら組めないと言っても過言ではない。 以前ある銀行へ住宅ローンの相談に行った時、門前払い的な扱いも受け失笑された。


安定収入のない人間に銀行は厳しいのだ。


しかし、今回は違った。大手銀行が融資を快諾してくれたのだ。そこの口座を持っているのも大きかったと思うが、テレビなどで偶然僕を見て知っていた人が不動産屋さんや銀行さんの中にいて、強くプッシュしてくれたことも大きい。



これは嬉しかった。



そして、いわゆる「建て売り物件」ですが、気に入る住宅を購入することができました。

これから、どうなるか不安もありつつ、楽しみでもあります。






深堀
Fukahori































4 件のコメント:

  1. おめでとうございます。
    ご自身の実力で信用も得て、素晴らしいです。
    素敵です♡

    返信削除
  2. ramramさん
    ありがとございます。42にしてようやく持ち家ができました。
    すきま風がないのにまずはビックリ!

    返信削除
  3. 初めてコメントさせていただきます。

    特に芸術家というわけではないのですが、一応同じようにアクリル絵の具でお絵かきをして、樹脂で埋めることで生きてきた者です(ネイリストです)。まとめサイト?で拝見して感動しました。

    ネイルでは、最近はカラージェルなどを使ってやりますが、昔から同じように絵の具を用い、絵を描いて上からジェルやアクリルで固める技術があります。自分自身同じターナー使いで、高校からかれこれ18年もやっているのに、本当足元のホコリのかけらにも及びません。。同じような作業をしておりますので、どれだけすごいことをされているのか、よくよく分かります。
    もしこの方がネイルの道具を使って制作されたら、どんな作品になるのだろう?と思いました。ジェルはライトに当てるまで硬化しませんので、アクリル絵の具とはまた違った使い方ができます。もしお時間があったら一度グーグルででも「ネイル チップ コンテスト」あたりで検索していただければ面白いかもしれません。

    また新しく住宅購入されたとのことで、おめでとうございます。うちも5月に同じく建売ですが購入しました。やはり持ち家は帰るべき場所があるということの安心感が違いますね。ローン返済は大変ですけど^^;
    より落ち着ける場所で、制作活動にもますます精が出るのではないかと存じます。

    これからも作品等拝見していきたいと思っております。また個展などもチェックしていくつもりです。
    これからもがんばってください、応援しております。

    PS たまたまですが、私の家は奈良県大和郡山市のすぐ近くで、徒歩圏に金魚の養殖場があり、私も1匹ですが飼っております。主人が勢い余って設備もないのに金魚すくいから連れて帰ってきた子の最後の生き残りですが、かれこれ4歳。下の子供よりお兄ちゃん?おねえちゃん?の小金です。可愛いのに、手がかからず、子供が喘息でも問題ないので助かっています。
    郡山あたりで個展してくださったら個人的にはすごく嬉しいです。なんといっても街中金魚だらけの街ですので♪

    返信削除
  4. Unknownさん、
    ネイルの世界は奥深いですね。勉強になりました。
    私もこれから35年ローン返済の人生ですが、頑張って返済していきたいと思います。
    大和郡山は太古の歴史の中に金魚がいるようで、大好きな町です。まさに日本の金魚のふるさとですね。

    返信削除