2018年10月23日火曜日

金魚の町・熊本県長洲町の金魚サミットへ!


10月20日、行ってまいりました熊本県玉名郡長洲町(ながすまち)!!

快晴で気候も良く、途中の車窓から眺める有明海の干潟と雲仙普賢岳がとーーーーってもきれいでした!



長洲という名前からも、連想できるように昔は長い干潟があったそうですが、今はずいぶん無くなったそうです。







金魚サミットの会場になった未来館に到着。予定より1時間ほど遅れたため、リハも早々に開会式へ。

そして 熊本県が誇るタレントの太田黒浩一さんの講演、熊本弁が炸裂して、何言ってるかわからんかったー!!!でもすごい笑った!!


そして、各金魚の産地の代表が集い行うシンポジウム。

ライペの用意があって、なかなか聞けなかったけど、金魚養殖の衰退が深刻なことだけはわかりました。ずいぶん養魚場が減っているみたい。難しい問題です。



そして、フィナーレは僕がライブペインティングを務めさせていただきました!!





今回は、長洲町の方から、町の新品種・ながす羽衣琉金(以後、ながす琉金)を描いて欲しいとの要望があったので、それを元に描かしていただきました。

(画像:ながす羽衣琉金)







しかし僕は、ながす琉金は写真でしか見たことがなかったので、開演前にエントランスのいけすにいた本物のながす琉金を見に行き、頭にインプットさせて本番にのぞみました。

今回は、黒が特徴の金魚だったので、この黒も調色した独自の黒を作っていきました。なのでただの黒色ではないです。

こちらが出来上がった作品で〜す。




ライブが終わると、いろんな方々が賞賛してくださって、ホッと一安心とともに嬉しかったです。また、各地からオファーもあり、来年は忙しくなりそうです。


完成画の前で、司会をしてくださった元熊本放送のアナウンサーの藤本愛英さんと。綺麗な人の前では、僕は弱いです〜。





■その夜、懇親会へ。

早速、いろんな方とお話しました。特に大和郡山市長の上田清市長とは、古墳、邪馬台国、など古代の話と金魚の話で盛り上がりました。
近々、大和郡山にも行きたい!!




こちらはタレントの太田黒 浩一さん!熊本弁の面白い方でした! またお会いしたいなぁ〜




楽しい一夜となりました。











次の日の午前中は、金魚の館で開催されていた金魚と鯉まつりに参加しました。





長洲の金魚たちが目白押しです。品評会も行われました。天気が良くて最高!!

たらいの金魚達も美しいです。

↑ながす琉金が生まれる過程で生まれた金魚たち。ながす琉金としては出来損ないかもしれませんが、これはこれでとーっても美しいです。僕的にこの配色大好きですが、皆さんはどう思われますか?





そして、もう一つのお目当が、この金魚神輿です!!今回は特別に倉庫にあるらんちゅうも見せていただきました。
この神輿のことは随分前から知っていて、ぜひとも見たかったので感激です!

長洲町には、こんな大きな金魚がいるんですよ!!すごいっしょ!!



重さは300kgあるそうです。現在、らんちゅう、出目金、オランダ獅子頭、琉金とあるそうなのですが、次は、新品種のながす羽衣琉金を是非作っていただきたいと思います。


弾丸のような2日間でしたが、とても濃く充実した日を過ごせました。

またゆっくりと熊本を堪能したいです。




深堀隆介
Riusuke Fukahori




















0 件のコメント:

コメントを投稿