2023年5月30日火曜日

空山基展に行ってきました。

 


NANZUKA UNDERGROUND で開催されていた空山基展に行ってきました。

セクシーロボが有名な絵描きなのですが、僕も若かりし頃に、空山さんの画集を見て衝撃を受けた一人です。



今回の展覧会では、彼の作品の象徴でもあるロボットの女性(等身大)が大きなガラスケースに入っていて、浮遊しているような作品が、入り口を入るとドドンと我々を出迎えます。




2階の展示は、絵画が中心でした。昔描いた作品をキャンバスにプリントし、その上に絵具でアレンジを加えたものでした。なるほど、この方法だと同じような絵をたくさん量産できるし、個々に作家のテクスチャーが加わるから、コレクターも欲しがるね。




行ってよかったと思いましたし、やっぱりすごいなと思いました。


ただ彼の作品は好きなのであえて、思ったことを書かしていただくと、

やはり、小さい作品でもいいので完全な空山氏の原画が見たかったです。
プリントキャンバスに自身でテクスチャを加えることもいいですけど、これはコレクターを喜ばす感じに見えて、、、僕は全て手描きのイラストを見たかったなぁ


世界的に人気が高い作家なので、これからはもっと手描き作品を見られる機会は少なくなっていくとは思いますが、今後のご活躍を楽しみにしています。



深堀隆介
Riusuke Fukahori





















0 件のコメント:

コメントを投稿