2023年5月10日水曜日

訃報 のっぽさん亡くなる。



教育テレビの「できるかな」でお馴染みの 「のっぽさん」(高見のっぽさん88歳)がお亡くなりになった。


※お馴染みと言ったけど、40代以降の人には馴染みは薄いかなと思う。今はワクワクさんだろうね。


ワクワクさんのような、いや当時はそれ以上に子供たちのカリスマだったのっぽさん。ネットなんてなかったから、テレビ番組はとても憧れだった。


実は、今から23年前、僕が初めてテレビ番組に出たのがNHKの公開番組で、そのゲストがのっぽさんだった。


収録後、楽屋でのっぽさんは僕に優しく声をかけてくれた。

創作活動を始めたばかりで不安だと言った僕に「大丈夫!辛いことあったら連絡して。これから頑張ってね。」と何度も何度も労いの言葉をかけてくれたのっぽさん。

そして帰り際、僕の作品ファイルに大きなサインをしてくれた。

本当に心の優しい方だった。



のっぽさん。

あなたの「できるかな」を見て、創作の道に進んだと人は多いと思います。僕もその一人です。

天国で、またたくさん物作りして下さい。あなたからいただいた労いの言葉は忘れません。

本当にありがとうございました。



深堀隆介

RiusukeFukahori




0 件のコメント:

コメントを投稿