2018年12月29日土曜日

偶然見つけた名店:喫茶チロル



年末、家族で京都に行きました。

泊まったホテルが堀川通り沿いの二条城近くだったので、近くの神泉苑へ。小さい神社ですが実は古代史では有名な場所だったので行ってみたかったのです。


でも、子供達にとっては歴史とかどうでもいいこと。

無邪気に池の鯉などを見ていたのですが、下の子が突然「カレーの匂いがする!」と言い出したのです。僕は匂いはしなかったのですが、上の子も「うん、これはカレーの匂いだ!」と言い出しました。

僕は、きっと神社の食堂だと思っていたのですが、神泉苑の鳥居を出た途端、鼻にドンっとカレーのとてつもなくいい〜匂いがしたんです。


「あ!確かにカレーのいい匂いがする!!」と僕。


西方面へ少し歩いていると、その謎の正体が判明!



※外観・食べログより拝借

カレーライスと書かれた看板が目に入る「喫茶とお食事 チロル」


も〜僕の子供の頃にあった懐かしい雰囲気の喫茶店!それもちゃんと喫茶店のいいところを押さえた感じ、いいじゃん!!


こういう喫茶店少なくなってるから、僕は予定になかったけど、「ここに行きたい!行きたい!」と家族に懇願。


子供たちは駄々をこね、行きたくなさそう。(そりゃそうだ、こういう喫茶店、地元にはもうないし、君たち入ったことないでしょ)と心の声。

でもみんな了承させたところで、いざ、中へ。


満席!!!!ガーン🙀!!


すごい人気である。これは期待できる。そして店内の喫茶店らしい、あの昔ながらのコーヒーとカレーやデミグラスソースなどの匂いが混ざり合った、あのいい〜匂いがするではないか!!!
あの匂いは喫茶店独特の匂いだと思うけど、最近の喫茶店はこの匂いがしないと思う。わかります??あの匂い??


定員さんは皆親切だった。子供がいると色々気を使ってくれた。

僕は、カツカレーを注文。でかい!普通盛りが大盛りぐらいある。




でも味は最高!!うまい!!正直びっくりした!!

値段も良心的で、ボリュームもある!!5星あげたい気分だ!!



マスターは女性で、おばあちゃんくらいの年齢の方でしたが、元気があるし、僕たちが話しかけると、親切に京都のおすすめ観光スポットを教えてくれた。もう創業して50年になるそうです。

すると子供たちへとチロルチョコをくれた😁 そして帰り際には絵葉書までいただいた。なんという方だ!!僕は本当に驚いた。その心意気に!!


偶然立ち寄ったお店だったけどこんなに嬉しいと思った喫茶店は今までなかったです。


ここでの食事は、商売とは何かを一番教わった気がしました。


京都の二条城近くをいくようでしたら、ぜひ喫茶チロルへ立ち寄ってみてほしいです。


食べログでのチロルの情報


深堀
Fukahori















0 件のコメント:

コメントを投稿