2015年4月28日火曜日

横須賀美術館でのトーク&ワークショップ





横須賀美術館でのアーティスト・トークとワークショップが無事に終了しました。
遠いところお越し下さり本当にありがとうございました。

今回初めて僕の話を聞く方も多く、制作秘話や、作品のオススメの見方などお話したところ、トークショーの後、もう一度展覧会場に作品を観に行かれた方もいらっしゃいました。
いい天気に恵まれて、気分上々で楽しかったです。







で、今度は次の日に行った子供対象のワークショップ。この日もいい天気に恵まれ、最高の気分の中、みんなと楽しくジェル・キャンドル作りをしました。
   
  

まずは下書き。コピー紙に各々が作りたいキャンドルを考えて、スケッチします。結構悩むひと、すんなり決まる人、さまざま。



結構子供より大人たちが熱中してました(^ ^;)







 
今回行ったジェルキャンドルの作り方をざっと説明しますと、



■まず、貝殻を用意します。







透明ジェルキャンドルのロウを湯煎して溶かします。



それを貝殻の中に一層いれ、絵具で金魚など描いて、またロウを入れる。



これを繰り返して何層もの重ね絵を作っていき、出来上がりとなるわけです。
今回は、3層から5層くらい。


要するに、僕の樹脂技法の簡易版です



皆さんとても楽しく作っていました。これはこれからもやろうと思います。で、こんどは大人対象もね。もっとたくさん出来上がったんですが、容量オーバーなのでこの3枚にしておきます。








深堀隆介
Riusuke Fukahori








0 件のコメント:

コメントを投稿