※遠く立山連峰を眺め北陸をゆく
2月25日 富山県高岡市にある高岡市美術館へ行きました。富山は何度か来たことがありましたが、高岡市は実は初めて。
今回は、そこで国立富山大学芸術学部の卒業制作展「GEIBUN8」が行われており、そちらに特別講演で呼ばれたわけです。
※(実は…)朝、東京駅で初めて乗るはずだった北陸新幹線「かがやき」が全席予約制だと知り、席を買おうとしたら全席完売・・・次のも完売と・・・最悪のスタート。超満員の「はくたか」(東海道でいう「ひかり」か「こだま」かな)に乗り、40分遅れて高岡に到着というアクシデントがあった。皆さんもお気をつけください。東海道新幹線とは違いまっせ~。
安達先生と生徒の竹田さんが駅に迎えに来てくださった。車に乗って美術館に到着。お昼休憩後、ビトークホールにて「金魚は日本人」と銘打った講演会をしました。
生徒さん以外にも外部からのお客様も多くいたように思います。とてつもなく楽しかったです(⌒∇⌒)
その後、卒業制作の講評会をしました。全員はできないので希望者から選ばれた12名を講評しました。ずっと講評される側だったのに、すでに講評する側になっていることに歳月を感じました。
終わってから 深堀賞を3人選びました。
選ぶのは難しかったですが3人の決め手は、皆より何か一つ飛び出ていたように思います。完成度ってやつかな~。でも、12人全員いい作品を作っていたと思います。
夜は、生徒さんが懇親会をしてくれました。おいしい北陸の海の幸を堪能させていただきました。また生徒さんの悩み相談なども聞いて、皆怠けずに頑張っていることを知り、関心させられました。
※ある疑惑について安達先生に尋問を受ける深堀の図↑
高岡のお酒 勝駒(かちこま)を飲ませてもらったけど、うまかった!! 次の日金沢駅で探したけどなかったなぁ・・・残念。また見つけたら買おうと決めました。かちこま。
最後に作り笑顔バージョン(みんな演技してます)で記念写真。
みんなありがとう!!いい思い出になりました!!卒業してからまた新たな分野で頑張ってください!!お互い人生楽しみましょう!!
深堀隆介
Riusuke Fukahori