2017年4月18日火曜日

水替えするとデッカいのするのはナゼェ〜



僕は展示会などで留守にすることが多くて、金魚の水替えが一周間くらいできない時がよくある。

旅先で結構不安になるので、出かける前の忙しい中、水替えをしなければならない。


さっきも全水槽をした。大変だった。


こればっかりは簡単にはならないけど、昔より要領よくできるようになった。


昔は水温合わせとか、ちゃんとしたんだけど、いつしかしなくなっった。

時間があれば一晩汲み置きして温度を合わせるが、最近は水道の水をカルキを抜いてすぐに使っている。ただしこの場合は少しずつ水を交換しないといけない。
それでも昔より断然楽になった。温度合わせしなくても金魚たちは元気だ。


でも金魚って、水替えした途端にデッカいうんこするんだよね〜。

これは、うちの子供と同じ。 外出したときなんか、綺麗なトイレなら行くけど、汚いトイレは絶対に入らない。引っ込むらしい。

家のトイレを掃除した後、必ずする。気持ち良いらしい。当たり前か・・・

金魚も人間も性質は同じことをこの時悟る・・・・






隆介
Riusuke







0 件のコメント:

コメントを投稿