2021年9月13日月曜日

「金魚鉢、地球鉢展」in 神戸が始まりました。



巡回展「金魚鉢、地球鉢展」神戸ファッション美術館が開幕しました。

初日から多くのお客さまに来ていただいております。この機会に是非ご覧ください。



僕が神戸に来たのは、3度目になるだろうか、今まで神戸らしいところには行っていないので今回こそは行こうと決めていた。


しかし、今回の訪問も感染拡大防止の観点から街には行けず、美術館と隣接するホテルの中だけにいた。いろんなお店もあったから苦はなかったが、缶詰状態だった。


缶詰状態のホテルの窓から神戸の夜景


ただ神戸の人に会うと、いつも思うのが「優しい人が多い」ということ。


レストランやお店などの店員さんもそうだし、街で誰かに道を尋ねても優しい印象がある。しかも皆、関西弁を喋らない!


大阪や京都に行くと関西弁が飛び出すのに、神戸は出ないですね〜。


明治のころから全国各地からそして世界各国からいろんな人々が来たことで、外からやってくる人間に恐怖心がなく、ウェルカムな気質があると思う。


それと、洋菓子のレベルが高い。どこ行っても間違いない感じ。これも開国の頃からの影響でしょうね。


 



今回こそは、異人館とか神戸港など神戸らしいところ行きたかったなぁ〜。残念だけど、また来る理由がで来た。


神戸の人たちにとても良くしていただいて、本当に感謝感謝の神戸路でした。




深堀隆介

Riusuke Fukahori












0 件のコメント:

コメントを投稿