2015年9月20日日曜日

本能寺の変!本能寺の変!







最近、息子が「♫本能寺の変!本能寺の変!♪」と歌いながらダンスする。


「なんじゃそりゃ?本能寺の変なんてしらんだろ?」と聞き返すと、



今学校で流行っているそうで、2人もしくは3人がダンスをしながら、歴史を面白く歌うお笑い芸人のリズムネタだった。


確かに、あのように笑いにすれば学校の日本史で本能寺の変の事が出れば覚えるからいい事だとも思った。


Youtubeにあるネタを見せてもらうと、息子たちはそれを見て踊っていた。


「諸説あり」と最後に付け足してくれるのが、歴史好きにとってはうれしい。





ある時、町を車で走っていた時、歩道で小学生達が「本能寺の変!」といいながら、みんな並んで踊っているのを見て、本当に流行っているんだな~と実感。


ペリー来航や、島原の乱もあって、なかなか楽しいネタだった。


気になる人は「本能寺の変 動画」でググってください。




深堀
Fukahori





0 件のコメント:

コメントを投稿