2015年10月19日月曜日

僕のアトリエの水槽





僕のアトリエの水槽。

昔と比べると随分マシになってきた。前はライトもなかったし。


そんなにこだわりはなく、なるべく安くて上手く見せれないか工夫してデコレーションしている。水槽も貰い物や別の用途の瓶を再利用したりしている。ライトも一個は水槽用だけど、あとは、自分で作ったライトを使用している。


水草などは、実は造花のプラスチックもの。 昔は生の水草を入れていたんだけど、すぐ食べられちゃうし、ちぎれて腐ったり、処理が大変だった。


造花は最初は抵抗があったけど、いざやってみると色の幅も増えてなかなか良い。

嘘くさい蛍光色の水草も意外と金魚に合う。蛍光色系は、映画アバターの世界みたいにできるので好き。


大きな魚は福島県相馬市で購入した鯉。今でもここの主だ。


そして下のバスタブ見たいなプラ桶にはランチュウがいる。弥富の山田氏のらんちゅうだ。

ランチュウ飼いではないので、とにかくまずは死なないようにと、基本的な管理しかできないため、色が落ちて少し痩せてしまったが超元気だ。


もっとでっぷりとしたランチュウを育てられるようにないたいな。


丸い地球瓶に飼っているのは 長野県飯田産の猩猩の琉金。上物。

泳ぎも素晴らしい。 この飯田産流金は、最近はいろんなところで見る機会が増えた。

しかし、これは東京本郷の金魚坂さんから購入した上物。


土佐錦も最近まで生きていたんだけど、今夏の猛暑で展示会で出張から帰ってきたとき、あの世へ・・・・金魚とは本当に難しい。








隆介
Riusuke











0 件のコメント:

コメントを投稿